ねこの家

猫とお米とアボカドが好きです。

第一回チーズフォンデュの会

私は普段、あまりチーズを食べません。毎日食べるならお魚や大豆の方が好きだからです。つまり私にとってチーズはクリスマスのごちそうのようにレアなもの。そのためチーズフォンデュに使うチーズも安価なピザ用チーズではなくラクレットチーズという400gで1000円を超える高級なチーズを買いました。

f:id:nekonoiedayo:20190202005659j:plain

これはスーパーで買ったけど、カルディなどの輸入食品店に行けばもっと種類があるかも

ラクレットチーズが分からないチーズ好きな人は、画像検索すれば物凄くテンションが上がると思います。

チーズフォンデュをする上で大切なのは下準備。お腹ぺこぺこなのに野菜を下処理するところから始めなければいけないのは苦痛。前日のうちに切るところまで済ませておけばスマートです。私は締め切りの当日、白紙の大学のレポートに取り掛かる人間ですが、チーズフォンデュの下準備なら前もってやります。

私のようにじゃがいも好きな人は、食べたい量の倍くらいのじゃがいもを切っておくことをオススメします。

f:id:nekonoiedayo:20190202011032j:plain
もし足りなかった場合は狂う可能性があるし、余っても別の料理に使えば問題無いですから。

私はご飯でチーズフォンデュを食べますが、他の参加者(1人)はバケット派なのでバケットも用意しました。

f:id:nekonoiedayo:20190202085836j:image

私がバケットをおかずにご飯を食べるご飯過激派というわけではありません。

今回は自宅での開催のため私と母の2人しか参加しませんでしたが、いつか色々な人とチーズフォンデュをしてみたいです。でも今日で3年分のチーズは食べました。しばらくチーズフォンデュはしなくてもいいです。