ねこの家

猫とお米とアボカドが好きです。

私の心の中のミニマリスト

ネット上でこのような記事を読んだ。

news.livedoor.com

 

澁谷直人さんは、月7万円あれば暮らせるよっておっしゃるけれど、家賃が月2万円の家はセキュリティが不安だし、ベッドで寝たいし、猫と暮らしたいし、料理をするから冷蔵庫も欲しい。

私はミニマリストにはなれないけれど、見習える点はいっぱいあると思う!

それは、心の中にミニマリストを住まわせること。

 

1.これが欲しい!と物欲が湧いても、心の中のミニマリストがそれ本当に必要ですか?無くても暮らせますよ?と言ってくれる。

しかし、新刊が出る度に買っている大好きなダイヤのAのコミックスは、たとえ言われても買うことを止められない。生きるのに必要だから。

 

2.それ本当に体内に入れる必要ありますか?家に食材ありますよね?と言ってくれる。

おかげで私はお菓子やスイーツを滅多に間食しない。ただし、お米は大体おかわりしている。

 

3.へこむような出来事があっても、それ本当にあなたがへこむようなことですか?と言ってくれる。

私は最近声がデカくて騒がしいことを友達に悪いところだよねと言われたけれど、もう声がデカいのはそういう体質なので直らない。うるさい自分を認めよう。特にへこまない。元気な私が好きって言ってくれる人がいるし、私も元気な私が好きだから。

 

澁谷さんが他人に対してミニマリスト至高!ミニマリストになれ!人々はモノを持ちすぎているから最低!などと責めていないのは、心の中にもミニマリスト精神があるからなんだろうと感じました。身辺を断捨離出来なくても、参考にできる点はあるな~。

 

 

f:id:nekonoiedayo:20190129090844j:plain

猫が居ない人生は悪い意味で「無」になっちゃう