ねこの家

猫とお米とアボカドが好きです。

価値観の違い

私が好きな人には菜食主義の人が多い。

宮沢賢治さん、お米ライターの柏木智帆さんの旦那さん、料理家のたなかれいこさん、芸人の小藪千豊さん。
そして私のお友達にはヴィーガン(絶対菜食主義者)の人がいる。

私は料理を始める時にマクロビオティック糖質制限や菜食主義について勉強したけれど、まだまだ分からないこともいっぱいある。だからこの記事を読んでこいつ分かってねーなあ恥ずかしい~!!は心の中で思っておいて!


この間、ヴィーガンのカフェがテレビで取材されていたんだけど、あくまでも「ギルトフリーでヘルシーな食べ物」といった感じで取り上げられていた。

確かに健康を意識してヴィーガンをやっている人もいるんだろうけど、数多くのヴィーガンはもっと違った考えを持っているんじゃないかな。

その人たちが本当に伝えたいことがテレビでは伝えられてないのが、なんだかヴィーガンではない私までもう~んと思ってしまった。

たとえ価値観や考え方が違っても、そういう人がいて、そういう考え方があるんだなと受け入れて分かりあうことはすごく大切だ~。

こんなこと言ったばかりだけど、私は糖質制限がすごく苦手。でも悪く言ったりは決してしない。私が苦手なだけだから。他人にまで強制する必要なんて全く無い。